死にたがり日記

体調/日々の所感/ソシャゲのこととか

毎日死んでる

ナウシカ腐海の植物を研究していた秘密の部屋とか、時々ツイッターで見かける植物がたくさんの部屋に憧れがある。わたしはいまの住まいを出る予定にしているのだが、無事引越しできたあかつきには部屋を植物でいっぱいにしたいなどと考えながら時間を潰す。おまえ前の日記で花や植物を部屋に飾るのなんか身勝手!!とか言ってなかったか?言っていた。でも今は、植物にかこまれたいし、やっぱり空になった花瓶にまた花を飾りたいと思っている。矛盾ばっかり、一貫性もなさすぎて、わたしは時々自分が怖くなる。ほんとうに、寝るたび毎日「今日のわたし」が死んでいるのではないだろうか。明日のわたしはどんなだろう。それなりにたくさん夜を超えてきたはずなのに、一度だって好きなかたちになったことがないのは不思議だね。

 

胃の調子がすこぶる悪く、昨日病院に行ったところ「市販の胃薬じゃだめだね〜これ飲みなね」といつもの胃薬をくれた。胃炎でも胃潰瘍でも効くやつだからね!って。朝はウィダー、昼と夜はおかゆを中心に少量のおかずを食べている(卯の花とか)。炊飯器で作ったおかゆ、二作目、さらさらでわたし好みのおかゆになったがばかみたいにたくさんできた。世界のすべてが一人で暮らす人間のためにできてない!と憤る。嘘。怒る元気もない。今日は気圧のせいか、薬のせいか、ずっと眠たい。

甘味が恋しすぎて豆乳のバニラアイス味とバナナを買った。おかゆが炊けるのを待つ間ソシャゲの周回をしながら豆乳を飲んだが正直それが晩ごはんでも全然、良かった。豆乳ってお腹にたまるのね。バナナには手をつけてない。正直消費できるかが不安だ。甘いものが食べたいなあ、お菓子より果物がいいかなあと思いスーパーを彷徨ったが、安い果物がバナナしかなかったから買った。別にそこまでバナナのことは好きではない(たまに無性に食べたくなることがあるが、あれはなんなんだろうな)。朝頑張って詰め込むか。腐らせてしまうのはもったいないし。と、今日のわたしは考えているが、明日のわたしはいかに。